FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謹賀新年



スポンサーサイト

上野の山のぽんぽこ

この3日間は連続で本番でした
木曜日は芸大のモーニングコンサートでベルクの7つの初期の歌
金曜日はルピシアティーサロンでフルートの上野由恵さんとヴィオラの鈴木まり奈さんとトリオのコンサート
土曜日は日本フォーレ協会のレクイエム全曲演奏でした。

ひとつひとつ違った趣向の本番なので、楽しかったです。
でもやっぱり、プライベートでも仲の良い友達と一緒に演奏できるのは最高。
演奏しながら、おっ前よりまた腕を上げたなーと思うこともあります。

オーケストラはたった1ヶ月おやすみしただけでも、ずいぶんと感覚がリセットされている事に気づきます。
オーケストラのハープとして出演する時はソロやアンサンブルとは違う注意点があります。
それは、、、
とにかくアーティキュレーションを1段階か2段階あげて弾く事!
オケの譜面で強弱記号がP(ピアノ)と書いてあっても、ソロでのPよりもずっと大きく弾かないと2000人入るような大きなホールでは聞こえません。
当たり前の事ですが、これは結構大変。

まず大きく弾くと自分の音で周りの音が聞こえにくくなります。
弦の振動も大きくなるので、隣の弦にぶつかったり、指にぶつかったりして、雑音が生じやすくなります。
それから、大きな音を出すには弦を良くしならせなくてはならないので、用意に時間がかかり、動きも大きくなりますから小回りがきかなくなるような気が私はします。

そんなわけで、今回ひいたベルクの7つの初期の歌のように、ただでさえペダルが多く難しいパッセージを大きくひくのはかなり勇気と気合いがいりました。(結局愚痴になってしまった
本番はちょっと、怖じ気づいてリハーサルより小さくなってしまったかも・・・反省。

明日からは広上先生指揮でまたモーニングの練習です。
私は新曲に出演です。(ほんの一瞬)

雨やめやめ~ 
奏楽堂に地下から運ぶの大変なのよー
階段いっぱい だれかてつだってー


上野公園でみかけた たぬき!

ぽかぽかの日だまりの中で

P1000503_convert_20090413234253.jpg

昨日は演奏会にいらしてくださった皆様、ほんとにほんとにほんとにありがとうございました。
お礼日記にしたかったのですが、
今日は愛犬ベーちゃんが、お昼にぽかぽかの縁側で私の腕の中で静かにお空に還っていきました。
そんなこんなでまたしでも、頭がぼーっとしちゃってお礼メールも電話もあんまりはかどりません。すみません。
我が家では人間より犬を大事にしていると思うほど、犬きちがいなもので・・・。

ベーちゃんは、実ははるばるイギリスからやってきたのに海苔とおせんべいと納豆が大好きな犬です。
ちょっと笑っちゃうけど、ショードッグ(犬のコンクールのために特別に育てられた犬)として有名なウェトップ犬舎で生まれた、たぶん一番最後の犬でしたが、ショードックとしては落ちこぼれだったのと、買い手の決まったお兄さん犬と一緒に送料が安くなるからという理由で日本まで飛ばされてしまいました。
向こうでつけられた名前はウェトップ・クラースアトラクションといって、かなり舌かみそうなので、そのころピーターラビットにはまっていた私たちは、その作者ベアトリクス・ポターにちなんで、ベティと名付けました。ベトリントンテリアというちょっと珍しい犬種ですが、イギリスにはベトリントンという地名があるそうです。そんなことにはおかまいなく、べーちゃんはひたすら鰹節と唐揚げが好きでした。
やっぱり氏より育ちなんですね。かなりの食通?で、ドッグフードは食べず、盗み食いばかりしていました。しかもそのテクニックたるやすごくて、テーブルの上のお皿を落とさず、平らなままとってくる事ができました
喧嘩も強くて、猫みたいに自由気ままで、なぜて欲しくなると自分からやってきてそれ以外の時に撫でるとうざそうにする勝手なやつでした。でも私は私も好きにやってるからあんたも好きにしてていいわよ、というような気楽な感じが気に入ってた。そういや人間関係でも無理をしすぎない、気を張りすぎない関係が好きだな。(もしかして相手にすごく気を使わせている?)
恋愛もべーちゃんから学んだような気がします。私の足に顔を撫で付けるような特有の甘え方をしているのに、忙しくて気づかずに何度かよけてしまったりすると、恨めしそうな目をして近づいてこなくなる。しばらく邪魔が入らないので気づかずに自分の事に没頭していて、また暇ができた時にふとベーちゃんにちょっかいを出すと嫌そうによけたりするから、こっちも何だよーせっかくかわいがってやろうと思ってんのに、とか思ってこっちもふくれてしまう。これこそ、「すれ違いによる破局」の典型です。
だから、忙しくてもほんの1分だけべーちゃんに集中して、優しい声をかけながら思いっきりいーこいーこしてあげる。忙しくてかまえないときに甘えてこられたら、しゃがんで視線を合わせて、ごめんね、また後でね、と言って聞かせる。そうするといたずらもおもらしもしないし、お互い気持ちよく充実した日々が過ごせるって訳です。
それから、「寂しい時は素直に甘える」っていうのもべーちゃんから学びました。ただ未だにできないのは、ベーちゃんみたいに「ふくれていても少し経ったら水に流して素直に甘える」っての。
私は結構ながいことふくれっぱなしです。
最近は毎日点滴しないと生きられず、私は注射器で抗生剤を7ml取り出すのが看護婦さんみたいにできるようになりました。それでも好物の揚げ物を小さくきって口元に持っていくとぱくっと食べるので、夜中でも何でも、唐揚げ、天ぷら、かつ、コロッケなど作っていたので揚げ物も得意になりました。
ほんとに生命力のあるやつで、血の海になるほど鼻血を出したり、蜂に刺されたところを自ら食いちぎって治療したり、ラムチョップを丸ごと飲み込んで食道にささったりしていましたが、どんなときもカムバックしてました。
ここのところは、何度もトイレに行き水分補給が必要な病気だったので、夜も2、3回起きてトイレさせたり徘徊につき合ったりしていたので、私も結構ふらふらでした。
祖父の葬儀も私の演奏会も終わるまで、待っていてくれたのかな?
こんなお天気の良い日に、しかもご飯をめずらしくしっかり食べて、母も私も見守る中でお別れをしてくれたなんて、本当に親孝行なべーちゃんでした。
私ってば、トイレに行きたいのかと勘違いして、抱きかかえたらあんまりぐんにゃりしているので。
でも、最近は身体が衰えて立っていられない状態だったのに、尻尾だけはふってました。

昨日、お花をたくさん頂けてよかった。こんな事に使ってごめんなさい。
でも16年半、ずっと一緒に育った私の相棒なんです。
いやな事があると、ハープ弾いてる私のスカートの下や、私のベッドのクッションの中に潜りにきました。前の犬アリスは私のピアノと一緒に遠吠えしていたし、シーちゃんはハープをひき始めると傾いたハープと床の間に入って寝るので練習がやめられなくて大変でした。思えば、ハープと犬は私の人生のほぼすべてです。

一度涙が涸れるまで泣いてみたいと思いますが、なかなか涸れないものですね。
ペットの火葬場って、私の行ったところはカセットテープでお経流してくださるんですよ
ベーちゃん、またね!

20090413232747.jpg

明日は

1133767835_35_convert_20090414001150.jpg


デュオリサイタルを3日後に控えていますが、空席が200ほどになる予定だそうです。(T^T)
実は、明日明後日はおじいちゃまの葬儀です。
リサイタルにも、お葬儀にも、ご多忙中にも関わらず足をお運びくださる皆様、本当にありがとうございます。

今日は、おじいちゃまが最後に読んでらした本の中の言葉が印象的だったので、ご紹介したいのですが、その前に祖父の人となりをほんの一部だけお話しさせてください♫

この1ヶ月、とにかくばたばたしていたので、今もばたばたが続いているようで、ゆっくり悲しみにも浸れませんが、そのお陰で?、もういらっしゃらない、という気が全くしないので、コンサートでも暗い客席のどこかにいらっしゃるって確信もって演奏できるなら、それも良いのかもしれません。

兄や私のコンサートにはいっつも夫婦そろって、なぜか開演1時間前には必ず、いらしてくださいました。まだ開場してないし、開場の方に私も伝達してないのに、なぜかいつも受付突破してて、リハーサル中から聞いてらして、本番は睡眠(^ ^;;)

無口な方だったので、口達者で愛嬌のあるおばあちゃんの隣で、いつも無言でにこにこ。私は一通りおばあちゃまのお話を聞いてからおじいちゃまに話しかけると、

続きを読む

Extra

プロフィール

aco

Author:aco
ハープ弾き いわき晶子
現在ロンドンで修行→帰国
オーケストラで演奏するのが大好き。
最近は歌+ハープのプログラム開拓に、はまっています。
http://acohp.web.fc2.com/
http://www.facebook.com/iwakiakiko
http://www.youtube.com/user/acoharpe
https://twitter.com/acohp

最近の記事

aco's now

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。