Entries



譜読みは根比べ

モーレツな生活に一区切りがついた。とはいっても次の山場、今年最後の正念場の開幕まであと12日しか無いので相当必死で練習しなくちゃならない。けれどこのすっきり感はなんだろう。肩が10倍くらい軽くなった様に感じる。
今日はジムまでの道程を約45分間、犬と一緒に歩いてみた。それからジムで1時間体操。相変わらずの腹筋の無さといつの間にかすっかり悪くなってしまったバランス感に泣き、母と犬とともに散歩しつつ帰る。さすがに足がじんじんしている。遅い昼を食べてから、ちょっとだけ、と思ったら夜まで寝てしまった。ぼちぼち練習室に向かう。頭がとってもすっきりしているので、エチュードを終えてから現代曲の譜読みに取りかかった。ペダルがとにかく細かくて多くて今弾いてる音が正しいのか分かりづらい。少しなれて来るとなかなか綺麗な所もある。が、へんてこりんでよくわからない所もある。こうゆうのはまた明日になると、ふっと分かったりするものだから、と自分に言い訳して先に進むが、3ページで挫折。10センチはあろうかという分厚いスコアとまだ製本されてないオケ譜を横目で見やりつつ、明日はこれから取りかかろうと決意。
こんな超私的な日記をネット配信した所で誰の興味をそそるものか、だったら処理しなければならない事が山積みなのにと自分に毒づきながら、やはりPCに向かってしまう私。

今日は笑顔で

今日はなんだかご機嫌な人によく遭遇する日でした。いろいろ面白い事があって、あ、これブログに書こう、と思っていたのにもう忘れてしまった。なんだか損した気分。
今日はなかなか良い本番でした。
やはり毎度のことながら前日まではあれやこれやあるもので、「本番」というものが割と日常茶飯事になっても当日ゲネプロはそれなりに神経質な空気が流れるもの。
先日、道であった友達に「マーラー、調子どう?」と聞かれ、「うん、大丈夫。」といったら、相手の「えっ!」という反応に、私がちょっと怖気づいてしまった。私は超個人的に、(自分のパートは落ちてないし、まあ大方)大丈夫。と答えた訳なんだけれども。
その「えっ!」の友人も、今日は「感動したよー。泣きそうになった」なんて言ってたし、30%はお世辞だったとしても、あとはきっと本心だから良いだろう。(逆だったりして・・・←疑心暗鬼になっている)
話は変わるが、オーケストラの舞台裏って何か好きだ。

続きを読む

なぜ彼の手の平は赤いのか

明日はマーラー巨人とチャイコのピアコンの本番なので今日は気合いの入った総練習。今回は韓国から指揮とソリストをお招きしているので、いつもと少し様子が違う。指揮の方のマーラーの解釈は結構好き。テンポの絶妙なゆったり感が壮大な雰囲気を演出していてなかなか良い。けれどそのかわり、かなり動くので棒についてゆくのに必死です。
それとは別に私には気になる事が2つあります。
ひとつは、指揮者の手のひらが妙に赤い事。
それから演奏に入る前に、「オイッ」とか「フォッ」とかおっしゃっている様に聴こえる事。
韓国語ではなんか意味あるのかな?
最初はおっかなびっくりだった、アニョハセヨーとコムサハムニダ?の挨拶もようやく少しなれて来たのに、明日で終りかあ。いい演奏が出来る様に早く寝なくちゃ。

ブログ始めました

今日からブログを始めます。
いまのところ真っ白けですが
のんびりぼちぼちやってゆきますので、どうぞ宜しくお願いします。

Extra

プロフィール

aco

Author:aco
ハープ弾き いわき晶子
現在ロンドンで修行→帰国
オーケストラで演奏するのが大好き。
最近は歌+ハープのプログラム開拓に、はまっています。
http://acohp.web.fc2.com/
http://www.facebook.com/iwakiakiko
http://www.youtube.com/user/acoharpe
https://twitter.com/acohp

最近の記事

aco's now

