Entries



のだめデビュー!

あけましておめでとうございます!
大変遅くなってすみません・・・
しかもクルミ割りツアー終盤から突然更新ストップしてしまって、スイマセン!!
写メールも撮りためてあるんですけどね。
生活時間がだいぶ夜中にずれてきて、睡眠不足も解消しようと、夜はPCに触らない!
と決めたら、書けなくなってしまいました・・・。
しかも最近考えている事がどんどん深刻系に・・・。
試験も近いし・・・。
こりゃあいかーん!というわけで、近所に就職した幼なじみのヴィオラひきに、念願の「のだめカンタービレ」をかしてもらいましたあっ!
(でも試験ちかいんだけど・・・)
なんでも私の友達が作者にインタビューされたとか、キャラのモデルになってるとか、
さらに最近高校からの悪友(パリ在住)がspecial thanks toに載っているという事が発覚!
うおおおおーうらやましいぞー。
この漫画が始まったのが、私の留学中。(聞き込み調査はその間に行われたと思われる)
そして主人公のだめがパリ留学にあたり作者さんがパリ音に取材に来たのは、
私はもうすでに帰国した後!がああーっん。タイミング悪し。
いいなーいいなー、私も関わりたい。(キャラうすいけど)
しかし、この漫画、ほんっとおに面白い。
私たちの生活は結構マイナーで一生理解される事はないんだろうなーと思っていただけに、音楽家の悩みや不安、あーそうそうって思う事もいっぱいあって、とにかくすごい。
でもその反面、やられたーって気分です。
いろいろ苦しい事はあっても、この世界、とにかく面白い!!
超個性的な人はうじゃうじゃいるし、普通なのにみんなどっかかしら変で、
本人は大まじめで過ごしているのに、もう日常がショーピース。
(私もどっぷり変人だと言われますが)
仕事にいってみてさらにわかった事は、アホな事を言い合ってぎゃはぎゃは笑わせる事ができなければ、プロとは言えないようです。
このおもろい日常をいつか書いてやって、悠々自適な印税生活を送ろうって思ってたのにぃ。(世の中そう甘くない)
音楽高校に入ったときは、あまりの環境の変わりように本当に驚いたものです。
アル中の天才ピアニスト(高校生ですよ?)、どんな難しいリズムも一発でとるリズムオタク(けれどもひどい音痴)、現代音楽マニア、古楽マニア、なに言ってんだか全くわからないけれど音楽の事なら熱く語り続けるひどいどもり症、いつもロッカーで雪崩が発生するヴァイオリニスト(掃除の才能は全くないらしい)、電気や水が止まってしまう事は日常茶飯事で、大多数が掃除は大の苦手。あまりの変人の集まりように、変人として抜きん出るのが大変なくらい。
反面、ノイローゼになる生徒も一学年(40人以下)に一人はいた厳しい環境。のだめのようにぎゃっピーとか叫ぶ元気な天然もいれば、常にクラスの半数は鬱期で音楽にかけては皆必死でした。
まだ3巻までしか読んでいないので、この先が楽しみっ!
おっと試験勉強しなくちゃ・・・


Extra

プロフィール

aco

Author:aco
ハープ弾き いわき晶子
現在ロンドンで修行→帰国
オーケストラで演奏するのが大好き。
最近は歌+ハープのプログラム開拓に、はまっています。
http://acohp.web.fc2.com/
http://www.facebook.com/iwakiakiko
http://www.youtube.com/user/acoharpe
https://twitter.com/acohp

最近の記事

aco's now

