Entries



上野の山のぽんぽこ

この3日間は連続で本番でした
木曜日は芸大のモーニングコンサートでベルクの7つの初期の歌
金曜日はルピシアティーサロンでフルートの上野由恵さんとヴィオラの鈴木まり奈さんとトリオのコンサート
土曜日は日本フォーレ協会のレクイエム全曲演奏でした。

ひとつひとつ違った趣向の本番なので、楽しかったです。
でもやっぱり、プライベートでも仲の良い友達と一緒に演奏できるのは最高。
演奏しながら、おっ前よりまた腕を上げたなーと思うこともあります。

オーケストラはたった1ヶ月おやすみしただけでも、ずいぶんと感覚がリセットされている事に気づきます。
オーケストラのハープとして出演する時はソロやアンサンブルとは違う注意点があります。
それは、、、
とにかくアーティキュレーションを1段階か2段階あげて弾く事!
オケの譜面で強弱記号がP(ピアノ)と書いてあっても、ソロでのPよりもずっと大きく弾かないと2000人入るような大きなホールでは聞こえません。
当たり前の事ですが、これは結構大変。

まず大きく弾くと自分の音で周りの音が聞こえにくくなります。
弦の振動も大きくなるので、隣の弦にぶつかったり、指にぶつかったりして、雑音が生じやすくなります。
それから、大きな音を出すには弦を良くしならせなくてはならないので、用意に時間がかかり、動きも大きくなりますから小回りがきかなくなるような気が私はします。

そんなわけで、今回ひいたベルクの7つの初期の歌のように、ただでさえペダルが多く難しいパッセージを大きくひくのはかなり勇気と気合いがいりました。(結局愚痴になってしまった
本番はちょっと、怖じ気づいてリハーサルより小さくなってしまったかも・・・反省。

明日からは広上先生指揮でまたモーニングの練習です。
私は新曲に出演です。(ほんの一瞬)

雨やめやめ~ 
奏楽堂に地下から運ぶの大変なのよー
階段いっぱい だれかてつだってー


上野公園でみかけた たぬき!

6月の演奏会予定

6月の演奏会予定をホームページで更新いたしました。
芸大フィルでのエキストラ出演は5月の最終木曜日にもあります。

また、修士リサイタルは
6月23日(火)午後5時30分より 第6ホールにて行います。

今、がんばって練習しています。。。。。


イギリスに行ってきました

ご無沙汰しておりごめんなさい。
2回目のデュオリサイタルにいらしてくださった皆様、天候の悪い中、ほんとうにありがとうございました!!!
翌日から私はイギリスに飛んで、英国王立音楽院のアジア人学生のために特別に組まれたオリエンテーションに参加してきました。
ついでにイタリアのヴェニスにもよってきました!
そしてさらについでに、夏からのイギリスでの住まいも決めてきました!

ロイヤルアカデミーは大学院に入学予定ですが、ハープ科だけは特別に組まれたプログラムがあって、もんのすごく忙しいらしいです。
ちょっとハリーポッターみたいな学校、夏からが楽しみです

P1000523_convert_20090526221158.jpg

写真は音楽院のホールです



ヴェニスのフェニーチェ劇場

Extra

プロフィール

aco

Author:aco
ハープ弾き いわき晶子
現在ロンドンで修行→帰国
オーケストラで演奏するのが大好き。
最近は歌+ハープのプログラム開拓に、はまっています。
http://acohp.web.fc2.com/
http://www.facebook.com/iwakiakiko
http://www.youtube.com/user/acoharpe
https://twitter.com/acohp

最近の記事

aco's now

