Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aihp.blog33.fc2.com/tb.php/104-030ca2e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

騒動?




待ちに待ったクリスマス!






・・・でもないか。


今日はロンドンの地下鉄もバスも全部停まっているので
どこにも出かけずに譜よみをすることにしました。


17278_1313638487363_1422714097_30892719_3773072_n.jpg








しかし、静寂。




ご近所さんは昨日までに帰省したらしく、コトリとも音がしません。




私の借りているところは最上階の屋根裏部屋なので景色がすこぶる良い。
今日はイギリスとしては奇跡に近く、快晴! この青空!

すぐ目の前では新しいマンションを建築中です。

9月に入居した時は何もできていなかったので、
窓のブラインドをせずに寝ていたのですが
ふとある朝気づいたら


17278_1313638367360_1422714097_30892716_1417958_n.jpg


もう3階くらいできていて、工事現場の人と目が合いそう!

練習中もなんとなく気まずいので
それ以来はほぼ一日中カーテンは閉める事に。


17278_1313638407361_1422714097_30892717_43127_n.jpg



目の前の建設予定地とその向こうが三方を高い建物に囲まれた広場みたいになっているので
かなり反響して、どうも音響の良いホール(屋外だからコロシアム?)状態。

平日は朝8時きっかりから機械の音やら話し合う音やら、とんでもなくうるさいのですが
今は工事もおやすみ。

左の方も開発予定地なので
廃墟と化しているマンションと教会が残されているだけです。



一応、ここ、チェルシーなんですけど
なんか郊外みたい。



17278_1313638447362_1422714097_30892718_6739094_n.jpg



奥にはすでに
イギリスにしてはいやにモダンなマンションができています。
おそらく、あんなのが建つんでしょう。



  




しーん。






こんな平和なチェルシー(ロンドン郊外?)のクリスマスデーですが


午後6時50分ごろ、
突然外で銃声が!???


えええ!!!




しかも半端な数じゃない!


銃撃戦!???

暴動???



何がおこっているのか、

ブラインドをあげてみたいけど、犯人と目が合っちゃって

撃たれでもしたら、怖い。(妄想?)





おそるおそる窓を開けてみたら・・・





























17278_1313638567365_1422714097_30892721_4411098_n.jpg




たーまやーーーー!

でした


工事現場の向こうの、小さなバスケコート付近から。




よっ もう一発!


17278_1313638527364_1422714097_30892720_2552097_n.jpg


2~3分くらいは続いたでしょうか。

我が家の窓はまさに特等席!


気がつくと、まわりの窓もちらほら開いて
子供たちがのぞいていました。



しばらくすると、広場の方から拍手。


フランスにいた時、大晦日は花火に爆竹に大騒ぎでしたが
(一緒にいたレバノン人の友達が爆竹の音に故郷の内紛を思い出してしまう、と ひどく怖がっていたけど)



クリスマスも花火?

クリスマスってこっちでは静かに、敬虔な祈りをささげて夜を過ごすものではなかったのか??




ま、いっか。


私は楽しかったので、

まさに
メリー・クリスマスってことで!!!!



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aihp.blog33.fc2.com/tb.php/104-030ca2e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

aco

Author:aco
ハープ弾き いわき晶子
現在ロンドンで修行→帰国
オーケストラで演奏するのが大好き。
最近は歌+ハープのプログラム開拓に、はまっています。
http://acohp.web.fc2.com/
http://www.facebook.com/iwakiakiko
http://www.youtube.com/user/acoharpe
https://twitter.com/acohp

最近の記事

aco's now

