FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aihp.blog33.fc2.com/tb.php/119-c10d4294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

効果的な練習方法の研究 その1

ハープの効果的な練習方法の研究 その1 です。


ノートの大きめの余白に
今勉強している曲と、仕上げなくてはいけない期限を書き出します。
期限が特にない場合は、あまり厳しく守らなくていいので、このくらいには仕上げたいなあと思う日を括弧で書いておきます。

たとえば、
今私は

エチュード          3月まで  
バッハ            
ファリャ   
フォーレ           3月まで
室内楽 1曲         2月8日まで
ハープアンサンブル たくさん 2月2日より順次
現代曲(オーケストラ)1曲  2月3日まで
オーケストラ2曲       2月20日まで
オーケストラスタディ一冊   
スケールとグリッサンドのシステムを覚えること  次のレッスンまで
ジャズのコード付け2曲             次のレッスンまで

時間が出来次第、
室内楽3曲
現代曲1曲
新しい曲の譜よみ  も。

書いているだけで、頭がパンクしそうです。。。
ヨヨヨ・・・



しかし、心配ご無用。全部ちゃんと出来ちゃうんです。(と自分に言い聞かせて)
心を平穏に保つ事からスタート。焦っても何も得はない!


そして各曲の現在の進み具合を自己評価で ○ × △であらわしておきます。
これで進み具合が一目瞭然!



曲を、毎日さらうものと、毎日さらわないものに分けます。

それから、
たとえば1日◯時間練習できると仮定して
練習時間を一曲につき30分~1時間ごとのスロットで大まかに割り振っていきます。
もちろんその曲の進み具合により、まとめて2時間かけた方が良いと判断する時もあります。
1日ですべての曲は網羅できませんが、練習日記に今日は何をさらったかつけておく事により、
うっかり、この曲長い事さらい忘れてた!ということを防ぐことが出来ます。




エチュード系+ソロ曲系+オケ系+現代系
1曲ごとに分けてA、B、、とグループ分けし、毎日入れ替わりに練習するという手もありますが、

私は気まぐれなので、
この日にこれとこれを練習すると決めても、その日その曲を練習したい気分じゃないと進み具合も悪くなるので
あまりきちんとは決めません。




週に一度、練習日記をざっと見通して
進み具合をチェック。


気が向いたら
次の週のプチ目標を立てます。



ポイントは ほんのちょっと頑張れば手が届きそうなところに目標を設定する こと。


日記の余白に 来週はもっとこまかくさらうぞ! とか書いておきます。



つづく。



みなさまのコメントと拍手が励みになっています
筆無精な私ですが、ぽちっと押して頂けると嬉しいです
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aihp.blog33.fc2.com/tb.php/119-c10d4294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

aco

Author:aco
ハープ弾き いわき晶子
現在ロンドンで修行→帰国
オーケストラで演奏するのが大好き。
最近は歌+ハープのプログラム開拓に、はまっています。
http://acohp.web.fc2.com/
http://www.facebook.com/iwakiakiko
http://www.youtube.com/user/acoharpe
https://twitter.com/acohp

最近の記事

aco's now

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。