Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aihp.blog33.fc2.com/tb.php/122-44a618f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

曲を攻略する その2

曲を攻略する その2です。

曲の見通しと大きな構成が理解できたら
ちょっと複雑なところを指と頭に理解させる作業です。




1、たとえば、1カ所10分というように時間を一応決めて
マークされているところ(弾けないところ)をひとつずつ攻略していきます。




2、マークされているところの目標を(止まらないでひけるようになる、リズムを正確にする、粒を揃えるなど)
3回でクリアできるように決意します。
早く仕上げる事が目的ではなく一回一回を大切に弾くという意識が大切。
よく集中して、とにかく丁寧に!
3回でひけなかったらまた3回、と繰り返していきます。

もしうまく弾けなかったとしても、いらいらしないこと。
煮詰まった、と感じたらとりあえず楽器の前を離れて、お茶を入れにいくなどほんの数分気分転換をします。
私の場合は、その数分のブレイクのおかげで突然弾けるようになっていたという事があります。


*もうすこしで制覇できそう!という時はもう10分さらいます。
でもあまり一カ所に固執していると停滞しがちだし、同じテクニックを躍起になってさらうと腱鞘炎になる心配もあるので、今日は無理かなーと思ったら、練習日記の「明日さらう項目」に書き留めて、次のマークへ進みましょう。
あきらめも肝心!




3、弾けるようになったらもうすこし大きなまとまり(1フレーズとか)で通して弾きます。




ここから先のステップはメトロノームが大親友です。
「メトロノームさん、あなたがいないと練習ができないの!」という気持ちでいつもつれて歩きましょう。






つづく。





みなさまのコメントと拍手が励みになっています
筆無精な私ですが、ぽちっと押して頂けると嬉しいです
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aihp.blog33.fc2.com/tb.php/122-44a618f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

aco

Author:aco
ハープ弾き いわき晶子
現在ロンドンで修行→帰国
オーケストラで演奏するのが大好き。
最近は歌+ハープのプログラム開拓に、はまっています。
http://acohp.web.fc2.com/
http://www.facebook.com/iwakiakiko
http://www.youtube.com/user/acoharpe
https://twitter.com/acohp

最近の記事

aco's now

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。