Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aihp.blog33.fc2.com/tb.php/125-f8507951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

曲を攻略する その3

曲を攻略する その3


まだ確認しないとだめだけれど、
潜在的には頭や指が曲を覚え始めた段階です。



さあこれからは、世界で一番ねちっこい先生になったつもりで、自分の音を厳しく聴いていきます。
それから、楽譜上のどんな小さな点も見落とさない決意で譜面を注意深く見てゆきます。



音の間違いと雑音には常に敏感に!雑音の出やすいところを見つけたら、そこもマーク(私はノイズのNマークをつけています)
なぜ、指が隣の弦に触れてしまうのか、どんな時にそうなりやすいのか見極めてから進みます。

耳は意識せずとも記憶してしまうので、私は間違った音を自分の耳に聴かさないよう、気をつけています。
(チューニングもきちんとしていないと耳がいい加減なチューニングを覚えて混乱してしまいます)





1、メトロノームを指示のテンポの半分くらい、またはもっと遅く
すべての音が耳に入ってくるテンポまでおとして、一つ一つの音を確認してゆきます。


私は大きくブロック分けした後ろのブロックから制覇していきます。
なんとなく好きなのと、調子に乗って弾き続ける事のないように
なんとなく弾けるけど、きちんとは頭に入っていない時に、気持ちいいからといって
なんども通し弾きするのはとても危険です。


メトロノームを使うのは知らないうちにテンポをあげすぎて、無理な力が入らないように。
そして、意図せずに走ってしまいがちなところを見極めるためです。





2、各ブロックごとに、
すべての音が聞こえるようになったと思ったら、少しずつテンポをあげていくのですが、
3回続けてノーミスで弾けるようになった
という事を私は目安にしています。
(自分はむか~し~のどっかの王室の(ロシアとか?)宮廷音楽家で、一音間違えたらクビになる!とかいう設定にして必死で集中します)

ただ、機械的に練習するのではなく、



隣り合った音はどんな関係性?
Cresc? Dim? それとも音量は変えずにテンションだけ保持?

どんな音色? 弦をはじくスピードは? 指のどの部分ではじくのがいい?

どこからシーンが変わる?

なぜ作曲家はここにこの音やこの指示を入れた?

どこで和声が変わる?どこでどの音を消したら和声感をもっと効果的に出せる?




・・・という事を常に考えつつ繰り返し練習していきます。

厳格な縦の編み目の中でもどうしたら、
もっと音楽的で、魅力的な音楽になりうるかを感じ、考えます。




3、
RitやRallはメトロノームを外して練習しますが
突然拍感が消えないように。拍感はのびても無くなりはしません。
大きな車輪がだんだんゆっくりになっていくように遅くなるのか、
拍を分割するように遅くなるのか、
つっかえるように遅くなるのか
遅くなり方にもいろいろ種類があります。




4、
曲のもつパルスが身体にしみこんできたら
メトロノームを(おそるおそる)外して弾いてみます。

その際にはやはり
かんがえうる限りのこと、

リズム、
フレーズの呼吸
声部の動き、
和声が緊張するところ、ゆるむところ
音量のバランス・・・

など、その曲の様式感にあわせて必要なことを身につけてゆきます。

ああ綺麗だな、と自分も思える(自分で酔ってはだめだけど)何かを
所々とても小さなスペースやフレーズに見つけていきます。



さらに、
粒を揃える練習
跳躍の練習
ペダルのタイミング練習
が必要なところは必要に応じてそこだけ抜き出して。


何か問題があるところは
よく見て、聴いて、
何度も弾いてみて
うまく行くときと行かないときの違いは何かかんがえてみる





楽譜を見ながらなんとなく通して弾けるようになったら
譜よみは終わり。

ここまでくれば、自然に暗譜も出来ているかもしれません。

ちなみにモレッティ先生はだいたいここまでの作業( monter la piece)までを1週間くらいでやってしまうのだそうです。

すごすぎ。。。



これで終わりではありません。
次は仕上げ作業に入ります。



つづく。





みなさまのコメントと拍手が励みになっています
筆無精な私ですが、ぽちっと押して頂けると嬉しいです
人気ブログランキングへ


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aihp.blog33.fc2.com/tb.php/125-f8507951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

aco

Author:aco
ハープ弾き いわき晶子
現在ロンドンで修行→帰国
オーケストラで演奏するのが大好き。
最近は歌+ハープのプログラム開拓に、はまっています。
http://acohp.web.fc2.com/
http://www.facebook.com/iwakiakiko
http://www.youtube.com/user/acoharpe
https://twitter.com/acohp

最近の記事

aco's now

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。