FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aihp.blog33.fc2.com/tb.php/126-a0d9b206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

曲を攻略する その4

曲を攻略する その4

ここまできたら、そろそろ暗譜が出来ているはずです

仕上げ


1、暗譜の質をあげる練習

・頭の中で演奏してみる(すべての音を頭の中で再生)
・ペダルの動きだけの練習
・和声に着目して耳で和声進行をひとつずつ確認。分散和音などは限りなくシンプルな形に。
・フレーズの切れ目以外のところで切って、そこから始める練習(どの小節からでも、どの拍からでも弾けるように)
・フレーズごとに後ろから弾いてみる。(逆再生ではなく・・・)ペダルマップが頭にしみ込むように。




2、録音してみる
自分の録音を聴くと、いつもひどく落胆します。
でも現実を受け入れる事が出来たのなら、もっと良くなる可能性があるってことです。

細かく録音しては弾き、録音しては弾き、自分のイメージに現実を近づけていきます。



機器により聞こえ方の癖がある場合があるので、気をつけて!
ものすごく小さな音でしょぼしょぼとひく癖がついてしまう事があります。



3、
時間があるのなら、考えられるすべての練習方法をためしてみてこれは難しいと思うものを見つける


・初心に返って、ゆっくり、すべての音をきけているか確認する。

・楽器から離れて、譜面をよんでみる
・壁に楽譜を張って、構成を視覚的に頭にいれる

・なるべくたくさんの、その作曲家に関する資料を集め、他の作品を聴きまくる
・同年代と思われる文化やあらゆる芸術にふれる





質の良い練習をするためのプチテクニック

・完全に没頭したいので、出かける予定がある時は目覚まし時計をセット

・満足する(あきる)まで練習しない。
ちょっと物足りないけど、というところでやめておく事で
私はまた次の日目を覚ましたとき、「あ、今日は昨日弾けなかったあそこを制覇してやるぞ!」
とうきうきしながら練習に向かうことが出来ます。

・よく頭を使った日はよく寝る!







みなさまのコメントと拍手が励みになっています
筆無精な私ですが、ぽちっと押して頂けると嬉しいです
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aihp.blog33.fc2.com/tb.php/126-a0d9b206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

aco

Author:aco
ハープ弾き いわき晶子
現在ロンドンで修行→帰国
オーケストラで演奏するのが大好き。
最近は歌+ハープのプログラム開拓に、はまっています。
http://acohp.web.fc2.com/
http://www.facebook.com/iwakiakiko
http://www.youtube.com/user/acoharpe
https://twitter.com/acohp

最近の記事

aco's now

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。