FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aihp.blog33.fc2.com/tb.php/14-1a4e689f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平手打ち?

くるみ割りの練習中で面白かったこと。
一幕の途中、ライフル銃で撃たれるシーンがあります。
音楽もそこでタイミング良く、バーン!!!とやる訳ですが、これは打楽器さんの出番です。打楽器には本当に色々な種類があって見ているととても面白い。ライフル銃は、昔「火の用心!パン、パン」とやる時の、あれ(なんて言うんでしたっけ、柏木かな?)みたいな形だけど、さらに巨大なものを使っている様でした。CDで聴いていると、音楽が切迫していってパッ!と切れた瞬間に、相当大きな音でバーン!となってドキッとします。
それで無意識に私たちはそんな音が出るのを期待というか、予想している訳だけれど、その時本当に出た音は、
 ペシッ。
なんとも平手打ちみたいな、可愛い音。ドキッとするんじゃなくて、「あ、いてっ!」って感じ。これには思わず皆吹き出し、場の雰囲気が和んでしまいました。
とりあえず今日の所はもっとすごい音のする道具がないので、大太鼓で代わりをすることに。でも大太鼓だと、
 ぼーん。
瞬間、脳裏に一面焼け野原が浮かぶ。これじゃあ、全滅だよ・・・。
そして3回目、打楽器さんは今回の練習ではさしあたって道具が無いのでライフル銃の音を出す事を諦めた様でした。しかし、問題の箇所まで演奏が進み、切迫した音楽がやんだ瞬間、
 ちゃりーん。    
・・・へ!?
完全にストーリーが変わってしまった。「そのとき、銀貨が落ちました。すると美しい女神様が姿を現し、貴方の落としたのは金のコインそれとも銀?」・・・みたいな。どこへゆくんだくるみ割り人形。
振り向くと、あまりにもタイミング良くマウスピースを落としてしまったホルン奏者がバツの悪そうな微笑みを浮かべていました。これには指揮者もみんなも大爆笑。
新米のハーピストにとっては、オケの練習は緊張と胃痛と自己嫌悪で地獄のえんま大王の前に立たされている様なもんだけれど、こんな面白い事でほっと安らぐ事もあります。
仕事場では落ち込んでたって悪循環だから笑顔と返事は絶やさない様にするけど、そのかわり家ではずっと半べそで、おばあちゃまが心配してお漬け物を食べても食べても出してくれる。(?)今回は良き先輩にも恵まれてすでに幸先良いし、同年代の友達だって新入社員で頭から火吹きながら頑張ってるし、馬鹿でもいいから能天気に究極ポジティブで行こう。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aihp.blog33.fc2.com/tb.php/14-1a4e689f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

aco

Author:aco
ハープ弾き いわき晶子
現在ロンドンで修行→帰国
オーケストラで演奏するのが大好き。
最近は歌+ハープのプログラム開拓に、はまっています。
http://acohp.web.fc2.com/
http://www.facebook.com/iwakiakiko
http://www.youtube.com/user/acoharpe
https://twitter.com/acohp

最近の記事

aco's now

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。