Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aihp.blog33.fc2.com/tb.php/143-09a7090d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薬師寺オペラ

奈良の薬師寺で虫と戦いつつ無事オペラ公演終了。


trd1006102122014-p1.jpg


いつも誰よりも虫に好かれる私は、虫除けスプレーに電池式蚊とりマットで完全防備。
蚊取り線香も焚こうかと思ったけど、さすがに煙くて近くの管楽器奏者がむせたらまずいと思い留まりました。

あまりの装備にまわりの奏者の方に笑われつつもそのかいあって完封勝利。(対:蚊)

30134_1506224941904_1422714097_31366135_5526411_n.jpg


公演後は打ち上げ1次会、私にしてはめずらしく2次会・・・もうこうなったらノリで3次会までも参加し、
ほぼ徹夜で朝5時の空港ゆきバスに乗り込み、空路で成田空港に向かいました。
いや、みなさん本当に体力ありますね!!

28684_1506283783375_1422714097_31366316_2347158_n.jpg
宮田学長もいらしてくださったパーティーにて。

昨夜の興奮さめやらぬまま、すっぴんでぬぼーーっとロンドン行きの飛行機を待っていたらゲート近くに大勢の報道陣が待機。
この姿ではちらっとも写り込みたくないので、遠巻きにしていたものの、誰を待っているのか気になる所。
結局報道陣はどなた狙いだったのか分りませんでしたが、
こちらについてからニュースを見て、小林麻央さんだった模様。
海老蔵のロンドン公演で合流するため出発だとか。
あのときの私とは雲泥の差の、爽やかな笑顔の麻央さんの美しいお写真が、見覚えのあるゲートとともに写っていました。


ロンドン公演の千秋楽のチケットをこのあいだ予約したので、私も楽しみ。
もしかしたら客席に麻央さんいらっしゃるかも?さがしてみよう♪
日本に比べてチケットもとりやすいし、ちょっと安めの値段設定の様です。
最近は地下鉄にもポスターが貼られていますが、毎日毎日注目公演が目白押しのロンドン。
海老蔵といえど、発売同時に注文殺到とはいかないのが実情の様です。
でもがんばれ!日本の伝統芸能!!!



30134_1506224981905_1422714097_31366136_8135154_n.jpg
特設ステージが設けられていた薬師寺玄宗三蔵院の前で。

30134_1506224461892_1422714097_31366125_4808422_n.jpg
能舞台のような特設ステージ


さて、今回の薬師寺でのオペラ公演と奉納ですが、
ロンドンから馳せ参じて本当に良かったと思えるすばらしい経験でした。


現代ものなのに全くストレスもなく、ありえないくらい楽しかった。
アンサンブル東風のみなさまのアンサンブル能力の高さは、
ロンドンシンフォニエッタに参加させて頂いた時以上の感激でした。
すごい。やっぱり日本の演奏家のレベルは高い。

ちなみにこれはロンドンでの私の個人練習風景。
変拍子が多く、頭が訳わからなくなったので、パソコンで難しいリズム部分2ページほどを
打ち込みで用意してそれにあわせて練習しました。
P5310776_convert_20100613182032.jpg
我ながら、ちょっとハイテク?

松下功先生の新作オペラもすばらしくて、飛行機のなかでも思わず何度かメロディー歌いそうになってました。
てゆうか歌ってたかも。みんな映画見てたからばれないだろう。

最近お気に入りの三谷幸喜さんのエッセイにも同じような事が書いてあったけど、
それぞれいろいろな背景をもった人がこのために集結して、力を合わせ作品を作り、
公演が終わった後は、あり得ない位あっさりと解散してしまう、この寂しさ。



前日の公開ゲネプロの後、オーケストラ関係者でぞろぞろと飲みに行き、
明日もある事だし、さっと失礼しようとした所を見事につかまって、
奈良市内の小さなバーで
恐れ多すぎる邦楽の名誉教授と乾杯し、教授にダーツのlovelyなフォームを教えて頂き、
なんて幸せな時間だと思う余裕もないほどに私は睡魔との戦い。
時差ぼけで超朝方生活だったもので、午後9時以降は私にはつらい。


やっぱり人間国宝級になるには
お酒はざるくらい強くないといけんのかね。



私の今公演での飲酒量:ビール1cm 

道は遠すぎる、、、




公演までにほんのすこし時間があったので
小学校の修学旅行以来の奈良半日観光をしてきました。

いにしえの奈良、なんだか色が違う。美しい。
人もやわらかくて、穏やかで。大切にしたい日本の心はここにあるのかも、と思いました。

28684_1506255182660_1422714097_31366238_2965942_n.jpg28684_1506253942629_1422714097_31366212_99553_n.jpg
28684_1506254342639_1422714097_31366220_6225832_n.jpg
28684_1506293743624_1422714097_31366351_2934005_n.jpg
30884_1506489028506_1422714097_31367076_4047339_n.jpg
薬師寺の東塔はこれから15年間の補修工事に入ってしまうそうです。
今のうち、今のうちにぱちり。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aihp.blog33.fc2.com/tb.php/143-09a7090d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

aco

Author:aco
ハープ弾き いわき晶子
現在ロンドンで修行→帰国
オーケストラで演奏するのが大好き。
最近は歌+ハープのプログラム開拓に、はまっています。
http://acohp.web.fc2.com/
http://www.facebook.com/iwakiakiko
http://www.youtube.com/user/acoharpe
https://twitter.com/acohp

最近の記事

aco's now

