Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aihp.blog33.fc2.com/tb.php/144-8100ea38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

London walking!

例によって時差ぼけで朝4時に起床してしまったので
6時半から8時半まで家の周りをお散歩してきました。
ちょっと肌寒い日曜日の朝。

Victoria駅を通り、バッキンガム宮殿をちらっと見て
セント・ジェームズパークの水辺をぶらぶら。
2010061315090000.jpg


奈良の鹿たちのように人間に慣れきっている鳥とリス。
立ち止まると大量の鳩が私めがけて飛んでくる。あまりの数に恐れをなすくらい。
2010061315200000.jpg
こんなもんじゃないのです!実際は鳥をかき分けて進まないといけないくらい!

ごめんねーまた今度何か持ってくるからね、とつぶやきつつそそくさ通り過ぎる。

鴨と小さな小ガモ達が身を寄せ合って休んでいる。

2010061315160000.jpg2010061315160001.jpg

騎馬隊博物館の横を抜けてトラファルガー広場へ。
ロンドンアイ大観覧車も近い。
そこでビックベンがなりだす。日本では懐かしい学校の鐘の音。

ここにきてどうにもお腹がすいてきた。
日曜日の朝。もちろんどこも空いてない。
マクドナルドを見つけたのでパンケーキミールを注文。

隣の席ではおそらくSOHOで朝まで踊っていたらしい若い男女が話し込んでいる。
イギリス人らしいアクセントの男性が絶え間なく話している。
東欧系アクセントの美女二人はうつろな目で相づちをうっているだけ。

・・・ここでは感じのいいやつを見つけるのは難しい。きみたちはフレンドリーだけどね。
アメリカには行った事があるか?僕は2、3回行った。あれは良い国だ。
イギリスのアクセントを持った人間を彼らは歓迎する。憧憬があるからだ。
君たちのアクセントはどうでるかわからないな、、、でも一度行ってみるべきだ、あれは良い国だ・・・

私がシカゴに行ったときはフランス留学中だったので、
どうしてもフランス語のアクセントが抜けなくて、
フランス系アクセントの英語を話すアジア人になんてなかなかお目にかかれないな!と
面白がってくれてちょっと特別な気分だった。
この間奈良のホテルで働いていた日本語を流暢に話すボルドー出身のフランス人は、
最近スペイン語を習い始めたのだけど、日本語のなまりが抜けなくて先生に不思議がられていると言っていた。

ふふふ。世界は小さくなったもんだ。


ちょっと散歩に飽きたのでバスにのって帰る。
途中、ウエストミンスター大聖堂を通り過ぎる。
2010061316030000.jpg

バスに乗るほどの距離じゃなかったなと思いつつ、
すこし乗り過ごしてスローンスクエアで下りる。
食材を買いにスーパーへ。

もちろん早すぎてやっていなかった。

チェルシー河岸を通って帰宅。
テムズ川の向こうはバタシー公園。
なんと、不思議な中国風な建物を見つけた。
2010061316340000.jpg

ありゃ、なんじゃい?

今度はあちら方面に散歩に行ってみよう。

本日の歩行距離、7000歩ほど。
ぶらぶら歩いたり、食べたり、ちょっとジョギングのまねごとしたりで2時間。

計算すると7000歩くらいでいろいろな所にゆける。
Baker streetにある学校までも徒歩で7000歩くらい。片道だけどね。

ロンドンって意外と狭いんですなあ。




コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aihp.blog33.fc2.com/tb.php/144-8100ea38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

aco

Author:aco
ハープ弾き いわき晶子
現在ロンドンで修行→帰国
オーケストラで演奏するのが大好き。
最近は歌+ハープのプログラム開拓に、はまっています。
http://acohp.web.fc2.com/
http://www.facebook.com/iwakiakiko
http://www.youtube.com/user/acoharpe
https://twitter.com/acohp

最近の記事

aco's now

