Entries

スポンサーサイト


コメント

[C37]

わ~忙しいのにいっぱいブログを
書いてくださってありがとう!
くるみ割り、お疲れ様でしたぁ~
もうすべて終ったの?
花のワルツ、すごくよかった!
3階からオペラグラスで集中して
みちゃいました。
バレエそっちのけで^_^;

コバケン先生に拍手をもらって
いっきにくるみ割り公演の疲れも
ふっとんだんじゃない?
体調、十分気をつけてね。
体を冷やさないように、寝るときは
ソックスと腹巻かかさないようにね。
いろいろな体験が音楽の豊かさを
増すと聞いたことあるので
がんばれ~~!
またみにいくね。
違った!聞きに行くだった(^^ゞ
  • 2005-12-18 09:51
  • みよちゃん
  • URL
  • 編集

[C38]

おつかれさま~。

あと一回だね!
お互い体調整えて頑張りましょう。

全ては良い経験だったと思いたいね。

カデンツァ、いつも聴き惚れてます。
コバケンもそりゃ誉めるでしょう!

俺もやるぞ~!(笑)
    

[C40]

響きなどを管理しなかったの?


  • 2005-12-22 09:30
  • BlogPetのカミュ
  • URL
  • 編集

[C41]

みよちゃんさまへ
お返事遅くなってすいません!
今日、全ツアーをともにしたmy楽器を引き取ってきました。
これで私にとってようやく全終了です。
長いツアーでした・・・.でも私自身とっても楽しんでしまいました。
公演はお楽しみ頂けましたか?ハープの事を気にかけて頂いてありがとうございます。ハープの出番は出るときものすごく目立つのに、途中長めの休みがあるので緊張の波の調整が大変で勉強になります。次の眠りの森の美女もやる事になったら・・・と予習してますが、長いし、さらにものすごい大ソロがあるので今からおびえています。
寝るときソックス実行してマス!!

[C42]

sumiさま
ほんとうにお疲れさまでしたあ!!!
いえいえいつもバスをしっかりと支えて頂いているおかげですi-179
普通のオケの配置がやりづらいと感じる様になってしまいました。
ちょうど反対側なんて、合わそうにも遠すぎます。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aihp.blog33.fc2.com/tb.php/46-4cc2eea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

諸行無常

東京公演が終わりました。初日に風邪の疑いでダウンした私は3日間ずっと吐き気と貧血と戦っていたので、もう無我夢中であんまり記憶がありません。
ハープを大切なイタリア製の楽器に変えてから、カデンツァを弾くのが気持ち良くてとても楽になりました。日本の気候では3分の1くらいしか鳴らないけれど、やはりヨーロッパの残り香の様な音色がする
実際ヨーロッパから帰って来ると楽器が鳴らなくて耳栓している様に聴こえてすごくもどかしい。音量も音色もニュアンスもはっきりしないし、同じ様に弾いているのに表情も全然でないのでコントロールしようがない。・・・思わず耳かきしすぎて血だらけになります。
ただこの楽器は日本の気候に合わないので、一度共鳴板に3オクターブ分のヒビが入ってしまい、イタリアに送り返されていました。それでやっと戻って来た愛しの楽器ですが、何だか以前より柔らかみが少なくなってしまった様な気がします。音色にふくよかな豊かさがでるのを期待して、また大切に育てています。
それ以来、この楽器は筋金入りの箱入り娘で湿度と温度はかなり神経質に管理しています。だから、持ち運びもほとんどしません。勝負って時だけ。
日本製の楽器は、日本の気候にあっているので丈夫で強い音がします。公民館などで遠鳴りするのはこちらの楽器だったりします。低弦から高音域まで均等に鳴るし、ちょっと高音部がアジアらしいキンキンした響きになってしまうのはもったいないけど、安心感のある楽器です。
最近、書きたいのになんとなく避けている事があります。どうでもいい事ばっかり書いて、その中心からは半ば意識的に遠ざかっているような・・・
あああ時間があるようでない。それから懐かしい思い出も。イタリアの深夜の鉄道であったルーマニアの女の子、ブルガリア人の同僚の厳しい人生、愛してやまないフランスの日常の一こま、トラブルメーカーだけれど愛すべき師匠、サバイバルな日本人留学生達の生活、立っていられない程の絶望の中での日々。・・・記憶はどんどん薄れて行ってしまう。そして毎日新しい刺激があるし、愛犬は年老いて行ってしまうし、友人の友人は萌え系フルーティストとしてデビューするし、一日は驚く程短い。そして人間は睡眠をとらなくてはならぬ。

コメント

[C37]

わ~忙しいのにいっぱいブログを
書いてくださってありがとう!
くるみ割り、お疲れ様でしたぁ~
もうすべて終ったの?
花のワルツ、すごくよかった!
3階からオペラグラスで集中して
みちゃいました。
バレエそっちのけで^_^;

コバケン先生に拍手をもらって
いっきにくるみ割り公演の疲れも
ふっとんだんじゃない?
体調、十分気をつけてね。
体を冷やさないように、寝るときは
ソックスと腹巻かかさないようにね。
いろいろな体験が音楽の豊かさを
増すと聞いたことあるので
がんばれ~~!
またみにいくね。
違った!聞きに行くだった(^^ゞ
  • 2005-12-18 09:51
  • みよちゃん
  • URL
  • 編集

[C38]

おつかれさま~。

あと一回だね!
お互い体調整えて頑張りましょう。

全ては良い経験だったと思いたいね。

カデンツァ、いつも聴き惚れてます。
コバケンもそりゃ誉めるでしょう!

俺もやるぞ~!(笑)
    

[C40]

響きなどを管理しなかったの?


  • 2005-12-22 09:30
  • BlogPetのカミュ
  • URL
  • 編集

[C41]

みよちゃんさまへ
お返事遅くなってすいません!
今日、全ツアーをともにしたmy楽器を引き取ってきました。
これで私にとってようやく全終了です。
長いツアーでした・・・.でも私自身とっても楽しんでしまいました。
公演はお楽しみ頂けましたか?ハープの事を気にかけて頂いてありがとうございます。ハープの出番は出るときものすごく目立つのに、途中長めの休みがあるので緊張の波の調整が大変で勉強になります。次の眠りの森の美女もやる事になったら・・・と予習してますが、長いし、さらにものすごい大ソロがあるので今からおびえています。
寝るときソックス実行してマス!!

[C42]

sumiさま
ほんとうにお疲れさまでしたあ!!!
いえいえいつもバスをしっかりと支えて頂いているおかげですi-179
普通のオケの配置がやりづらいと感じる様になってしまいました。
ちょうど反対側なんて、合わそうにも遠すぎます。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aihp.blog33.fc2.com/tb.php/46-4cc2eea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

aco

Author:aco
ハープ弾き いわき晶子
現在ロンドンで修行→帰国
オーケストラで演奏するのが大好き。
最近は歌+ハープのプログラム開拓に、はまっています。
http://acohp.web.fc2.com/
http://www.facebook.com/iwakiakiko
http://www.youtube.com/user/acoharpe
https://twitter.com/acohp

最近の記事

aco's now

